みんなでできるエコ

身近なエコの話

実感!LED電球の効果2012年11月27日 09:27

日毎に寒さが増す季節になってきましたねぇ~(~_~;)

これからは暖房費が気になる季節。石油の値上がり傾向は続いている中で、電気消費量も気になるところですし、かといって寒いのを我慢するのは健康上良くないし、風邪でも引いたら今度は医療費がかかるんじゃないかと・・・

どこのご家庭でも、こんな悩みは尽きないと思いますねぇ(^^ゞ

 

そんな折、電力さんの検針票を見て気が付いたんですが、9月頃に少しでも省エネになればと購入した「LED電球」の成果が出てきているようなんです。

IMG_0866.jpg

 注目は昨年との比較↑(赤丸で印を付けてみました)

 

もちろん、まだまだ白熱球のように気軽に購入できる金額ではないので、換えた箇所は「良く利用する場所の電球」だけです。

我が家でいえば、ダイニングテーブルの上部にあるペンダントライト、リビングのテレビ上部に付けたダウンライト、キッチンの手元灯。この3ヶ所のみです。

それでも結構成果が出ているなと実感!交換したばかりの時は幾分気になった暗さも、慣れてしまえば問題無しです。

今後は徐々に増やしていけたらなぁと検討中です。

 

これから大掃除の季節。電球チェックのついでに、思い切ってLED電球に交換してみるのも良いかもしれませんね(^^)v

 

 

みんなでできるエコトップページ


木組工務店このページのトップへ
このサイトについて