みんなでできるエコ

身近なエコの話

部屋干しファンはエコなお話2011年4月28日 08:27

最近当社で施工させていただいている住宅へ、ほぼ取付率100%と言っても過言ではないのが、パナソニック電工さんのせんたく日和&干し姫さま。

fan.jpg

 

ネーミングだけ聞くと何?と思ってしまいますが、「せんたく日和」とはナノイー搭載の部屋干しファンのこと、「ホシ姫サマ」とは電動物干し機のことで、とってもハイテクな機器なんです。

 

最近よく耳にするこの「ナノイー」

空気中の水分から生み出される微粒子イオンのことで、一般的なイオンと比べて約6倍長持ちで、広範囲に届くんだそうです。また、お肌と同じ弱酸性で人に優しいイオンなんだそうです。

この「ナノイー」で除菌、部屋干し臭も抑制する部屋干しファン「せんたく日和」は、共働き世帯の増加や花粉対策・紛失防止などから洗たく物の部屋干しが増えている現状の一方、洗たく物の乾きが不十分であったり、ニオイが気になる、見た目が見苦しいなどの問題を、電動物干し機を併用し洗面所などを有効活用することで解消してくれるすぐれもの。

「ナノイー」&”送風乾燥”で洗たく物を除菌、部屋干し臭を抑制します。さらに毎日着る衣類も製品の前に吊るしておくだけで除菌、脱臭までしてくれるんです!

 

しかも、送風による乾燥のため、換気扇との同時運転で1回約5円、毎日使用しても1ヶ月140円程度の電気代で済んでしまうんだそうです。

一般的な乾燥器の消費電力が800W~1000Wといわれていますので、消費電力が1kwの機種を1時間使ったら、約20円くらいの電気料金となります。(※電気代の計算は1kWh約21.7円で計算)
毎日使ったら、20円x30日=600円となりますから、一目瞭然家計にも優しい機種なんですね(^^)/

 

さらに洗濯物を乾かすだけでなく、衣類についた臭いや菌にも威力を発揮してくれるので、タバコ臭やペットの臭い、体臭などにも効果があるんだとか!

毎日着用するお父さんのスーツを、帰宅後洗面所スペースに掛けて置くだけでOKってことなんです。

 

これからの梅雨時にはますます魅力的な「せんたく日和」&「ホシ姫サマ」。

リフォームなどのご相談にも応じておりますので、快適な生活空間をご自宅にもプラスしてみてはいかがですか?

みんなでできるエコトップページ


木組工務店このページのトップへ
このサイトについて