HOME » きぐみブログ » きぐみの家づくりブログ » 【施工状況・施工実績】 »  = 三沢市 ゼロ・エネ住宅 I 邸 新築中 =

きぐみブログ

 = 三沢市 ゼロ・エネ住宅 I 邸 新築中 =

2013.10.23


 今年初チャレンジのゼロエネ住宅の新築工事を三沢市内にて進めております。

 
 「ゼロエネ」という言葉を良く住宅のチラシなどでも見ますが、①「光熱費±0」という意味合いと、②「創エネルギーと消費エネルギーの±0」では、大きく意味合いが変わってきます。


 今回建築中のゼロエネ住宅は、後者②の意味合いの住宅になります。


 生活の中でエネルギー消費がおおむね±0になってしまいますので、環境負荷もおおむねゼロといって過言ではありません。


②の性能の住宅は、当然のように①を超える光熱費の収支を期待できるので、光熱費は売電の方が多くなり+収支にもなります。


 そんな環境にも家計にも優しいエコロジ―×エコノミーな・・・エコエコな住宅です!!

2013-09-11 15.40.35.jpg


ゼロエネ仕様の住宅として新しいデザインのノボリも考えてみました。


「ネロゼロスタイル」・・・新しいゼロの形 普及促進の期待も込めて沢山立てられるよう努力したいですね!

 

今回より住宅の気密確保の方法を若干変えてみました。


今までは各部屋単位で気密を確保していたのですが、各階の天井面を一体として施工性の向上を図りました。

間柱は、一度天井面でカットし、天井面で気密を確保してから間仕切り壁を作成していきます。

省令準耐火構造(火災保険が1/2程度)と気密性能と施工性を高めた工法となりました。

2013-10-14 15.15.09 HDR.jpg

2013-10-14 15.15.37 HDR.jpg

 


次回は、断熱や住宅設備なども追ってご紹介して行きたいと思います。



 
  

 

カテゴリ:施工状況・施工実績|コメント(0)|トラックバック(0)

コメントを投稿する



木組工務店このページのトップへ
このサイトについて